Skip to content
2014/09/16 / Javelina

FC2ブログで現在表示中の記事の編集画面に入るブックマークレット

メモです。久々の投稿ですね;
最近、FC2ブログに触る機会があったのですがWordPressに慣れていると
現在見ている記事を編集するボタンがないのがかなり不便に感じたので
ブックマークレットで対応してみました。

やろうと思えばテンプレートタグで編集リンクを作ることもできるんですが、
それだと非ログイン状態でもリンクが表示されてしまうのでブックマークレットの方がいいかなと。

コードはこんな感じです

javascript:
var FC2 = 'http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=';
var str = document.URL;
var reg = /blog-entry-(\d+)\.html/i;
var num = str.match(reg);
document.location = FC2 + num[1];

FC2ってログイン状態の判別ってできるんですかね?
できるのならログイン時のみ表示する編集リンクを作っても良いのかもしれませんが…

とりあえずは、WPでadminバーに編集リンクがあるのに慣れているので
個人的にはブックマークレットでも全然違和感なく使えそうです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。