Skip to content
2013/12/11 / Javelina

京都一泊二日の旅。二日目

貴船川①

京都一泊二日の旅。一日目の続きです。

京都旅行二日目は、花見小路通→八坂神社→貴船神社→下鴨神社→金閣寺→龍安寺→仁和寺→錦市場(→錦天満宮)→先斗町というルートで回ってきました。

本当は貴船神社からスタートだったのですが、どうしても朝の花見小路通を歩いて見たくて、急遽予定を変更。予定よりも二時間近く早めに出発することになりました。

 
八坂神社は当初の予定には入っていませんでしたが、もともと行きたかった場所だったので好都合でした。一日目で土地勘がなんとなく把握できたのは大きかったですね。

花見小路通は前日夜にも行きましたが、早朝の雰囲気もとても良い感じでした。観光地といえど、朝早いと人が全然いないものですね。

貴船口~貴船神社までは、徒歩ルートを選びました。写真を撮りながら歩いて、おおよそ40分くらいの坂道。ここもまだ人がほとんどおらず、朝の爽やかな空気を満喫することができました。貴船神社に着く頃には、バスの到着とちょうどぶつかる形で結構混雑してしまいましたけどね;

今回ぜひとも行って見たかったのが、貴船神社の奥宮。本当は鞍馬寺も行ってみたかったのですが今回は泣く泣く見送りました。また次回かな…。

二日目で一番印象に残っているには、龍安寺の紅葉でした。とにかくどこを見ても凄い紅葉!紅葉のトンネルだらけ!まさに見頃だったと思います。石庭よりもとにかく紅葉ばっかり見てましたw龍安寺は時間によってはカットも考えていたのですが、本当に行ってよかったと思いました。

夜は、錦市場を練り歩き食べ歩き。お土産も大体ここで購入しました。
錦市場で美味しかったのは、鱧(はも)。鱧の天ぷらって生まれてはじめて食べたのですが、何もつけてないのに凄い甘みが。感動しました!

 
一泊二日という短く慌ただしい旅行でしたが、凄く楽しかったです。なんだかんだで最終の新幹線ギリギリまで、京都を満喫してきました。初日はどうなる事かと思いましたが…;

本当に充実した二日間を過ごせましたが、まだまだ行きたい所は沢山残っています。
狸谷山不動院、三千院、寂光院、嵐山…
電車で移動中に現地の人に教えてもらった、日向大神宮、真如堂etc…
京都市以外の場所にも興味があります。実は友人とも既に次回の話をし始めていたり。

できたら来年!ぜひまた京都の地を訪れたいです。
 

コメントを残す

