Skip to content
2013/12/11 / Javelina

京都一泊二日の旅。一日目

南禅寺にて⑤ 南禅院庭園

11/30-12/1と、一泊二日で京都に旅行してきました。
京都は中学生の修学旅行で行ったっきりでしたので、人生で二度目。

修学旅行の時は、班ごとに「ルート決め係」がいて、私がその係だったのですが、なんだか知らないうちに今回の旅行でも私がルート決め係になってしまいました。十数年の時を経て繰り返される歴史…!

 
旅行当日、朝5:40分の待ち合わせの為に早朝から出発したのですが、家を出て数分後、なんと家にメガネを忘れるというとんでもないミスをおかしていたことに気づきました。

せっかくの旅行でメガネなしとか…本当あり得ない…!
だがしかし待ち合わせに遅れた上に、乗る予定の新幹線をずらすのもはばかられたので、暫く考えた末、今回はメガネは諦めることに…。

そんなこんなでなんとか5:40の待ち合わせには無事間に合いました。
…と安堵したのもつかの間、友人が来ない。待ち合わせ場所間違えたか?などと慌てていると、一通のメールが。

「電車の時間調べてなかった。電車ないから、着くの15分くらい遅れる。新幹線一本ずらすから宜しく」
 

 
………Σ( ̄口 ̄;)!?
 

 
……。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 
実際友人が到着したのは、25分後でした。普段なら25分程度で怒ったりはしませんが、一旦家にメガネを取りに帰ったとしてもこちらの方が早かったであろう事を考えると物凄いモヤモヤが…!

メガネは無いわ、旅行前日から風邪引くわ、予定した時刻に出発できないわ、友人に対して黒い感情が芽生えるわでなんだか京都に辿り着く前から問題が目白押しでテンション下がり気味でしたが、気にしてたってしょうが無い。きっと現地に着けばテンション上がるさと、いざ新幹線に乗り込み京都へ…!

 
今回の旅行では、主に京都市の東側を中心としたルートを計画立てていました。
一日目は、無鄰菴→南禅寺→哲学の道→銀閣寺→二条城→花見小路通(祇園四条)→清水寺
というルートで観光しました。

期待していた紅葉は、結構場所によりけりという感じでした。
まだこれからっぽい所もあれば、ちょうど見頃の所もあれば、終わりかけの所もあるという。

初日で回った場所は、今まさに見頃、という所はなかったかもですね。
清水寺はかなり紅葉していたようですが、当然の事ながらライトアップされた紅葉しか見れなかったので…。
どちらかと言えば、二日目の方がより多くの紅葉を楽しむことができました。

それにしても、清水寺の写真がひどいですね・・・。清水寺を撮っている時、既にカメラの電池残量が1%だったのと、とにかく人混みが物凄かったお陰で、焦ってまともな写真が取れなかったのが心残りです。
 

夜の花見小路通では、舞妓さん・芸妓さんを結構見かけました。よければ声をかけて一緒に写真など…と考えていたのですが、皆さん忙しそうに早足で移動してらしたので、ちょっと声をかけられるような雰囲気ではありませんでした。残念…。

ちなみに、この日一日で食べた食事は夕飯一食だけで、天下一品のラーメンでしたw
天下一品が悪いというわけではないのですが、行く前は京都らしい食べもの(湯豆腐とか)沢山食べようと妄想を膨らませていたのに・・・。どうしてこうなった。

でも一応、昼前には南禅寺付近で「八つ橋シュークリーム」を、午後には哲学の道で団子を二串食べました。団子は感激する美味しさでした!(お腹空いてたからだと思いますが)
 

京都一泊二日の旅。二日目 に続きます。
 

コメントを残す

