Skip to content
2012/11/08 / Javelina

Instagramにアップした写真一覧が、Webブラウザから見られるようになった

なりましたね~。ついに。
Instagramのニュースタブに通知が出ていました。

instagram_news

Instagramの公式ブログでも告知していますね。
Announcing Instagram Profiles on the Web! – Instagram Blog

 
Instagramは、今まではPCのWebブラウザからは画像単体はアクセスすることができましたが、自分の写真一覧を表示したりすることはできませんでした。常々不便だな~と感じていたので嬉しい限りです。
早速アクセスしてみるとこんな感じでした。↓

javelina_devil on Instagram

ヘッダーの画像は数秒おきにパラパラと入れ替わります。その下の一覧部分はかなりシンプル。ロールオーバーでコメント数・いいね!数が表示されます。あくまでProfile画面なので、TLを見たりタグを検索したり…というような事は今のところできません。

以前の記事で、WordPress.comに埋め込む際、Instagram自体公式のWebサービスがないので純正URLを取ってくる習慣が云々…と書きましたが、これでURLを参照しやすくなりましたね。アカウントを人に教える時にも便利そうです。

いずれWebAppとして機能がもっと充実してくれたら、本家ブログのサイドバーに表示しているInstagramウィジェットのリンク先を、サードパーティサービスであるStatigramから公式のこちらに替えるかもしれません。今後に期待ですね。
 

コメントを残す

