Skip to content
2012/10/09 / Javelina

GoogleブックマークからZootoolに乗り換えた。

かつてオンラインブックマークという存在を初めて知ってから現在に至るまで、オンラインブックマークサービスといえばGoogleブックマークしか使用したことがなかったのですが、最近知ったZootoolというブックマークサービスが非常に便利そうだったので、これまでの溜まりに溜まったブックマークの整理も兼ねて、思い切って乗り換えてみることにしました。

Zootool - Visual Bookmarking

zootool.com

Zootoolは、Googleブックマークよりもかなりソーシャル色の強いサービスです。と言っても、ソーシャル目的で使わず個人的な利用に留めていても全く問題ないし十分実用的です。ブックマークできるのはwebページだけではなく、画像や動画、テキストファイルを単体でもブックマークすることができます。なんとなく、tumblrやPinterestに近い感覚かなと思いました。

Zootool
↑UIは今の所全て英語ですが、特に複雑な操作は必要ないので問題ないと思います。何より一番助かるのが、ウェブページのサムネイル機能!画像や動画だけではなく、ウェブページのブックマークもスクリーンショットが表示されるので、どんなページだったか、なぜブックマークしたのかがかなり思い出しやすいと思います。
 

ブックマークしたコンテンツは、自分で見るだけの”Private”か、一般に公開する”Public”かを選択することができます。Publicにしたものは、自分のプロフィールページやタイムライン上に掲載されます。
 

Zootool chrome用エクステンションZootoolにブックマークする方法ですが、配布されているブックマークレットや、プラグイン(アドオン、エクステンションなど各ブラウザの拡張機能)を用いて行います。

chrome用エクステンション→

Devilish Design capture

注意点ですが、ブックマークする際、初期設定ではPublicで保存されるようになっています。ブックマーク時に基本をPublicにするかPrivateにするかはSettingで変更することができますので、「基本は非公開、たまに一般公開」としたい場合は、基本をPrivateにしておくと良いと思います。(私はそうしました)

 

今までほとんどと言っていいほどGoogleブックマークを整理したことがなかったので、ブックマークを移し切るまでものすごい時間がかかってしまいました;ただ、乗り換え抜きにしてもリンク切れや既に必要のなくなったブックマークなどが大量にあったので、それらを一気に整理する良い機会になったかもしれません。4割くらいは削除したかも?タグも付け直したりしてかなりすっきりしました。

整理していて思いましたが、普段からいわゆる「解決方法」や「How to」などをブックマークすることがよくあるのですが、「何か困ったこと/調べたいことがあったとき、検索すればすぐに見つかるであろう解答」についてはわざわざブックマークはする必要ないなと思いました。そして「あとで読む」系のブックマークは、読み終わった後いらなかったらちゃんと消そう。。。

Javelina on Zootool

まだZootoolを使い始めて数日で、ソーシャル的な使い方も全くしていませんが、今の所かなり好感触のブックマークサービスです。もう一度引っ越しするのは大変おっくうなので(サービスによってはエクスポート&インポートできるかもしれませんが)、できたらZootoolを末永く使っていきたいな~と思います。

マイアカウント→ Javelina on Zootool
 

コメントを残す

