Skip to content
2011/09/14 / Javelina

風邪には葛根湯+牛カルビ弁当+総合感冒薬+うどんや風一夜薬

風邪ひいてます。
昨日の昼辺りから喉が痛み出して、夕方にはけだるい感じと頭痛がし始めました。
昨晩は今月一杯で退職する社員の送別会で、体調の悪さから「うへぁ行きたくねぇ」状態だったのですが、そういう訳にもいかず当然出席。日付が替わる頃に帰宅し、こりゃ絶対悪化するな・・・と思いつつ一応総合感冒薬を飲んで就寝しました。

で、今朝起きたら案の定しっかり悪化!
歩くのもしんどいぐらい筋肉がこわばって、頭痛・鼻づまり・喉の痛み・間接痛・寒気を伴った典型的な風邪の諸症状・・・。重たい体を引きずって出社し、今(昼休み)に至ります。
 

そんなこんなで昼休みに入り、そっこーでいつもの風邪迎撃アイテムを揃えました。
それは、葛根湯(液タイプ)×4本 + セブンイレブンの牛カルビ弁当 + 総合感冒薬
あと今回は喉がかなり痛いので、「うどんや風一夜薬」(←面白い名前ですが生姜のど飴です)を用意しました。
 

葛根湯には毎度毎度本当にお世話になってます。
私の場合相性がいいのか、症状が軽い引き始めのうちに飲んで置けば、確実に翌日には治ります。ただ今回は引き始めとは言えないので、しっかり効くか若干不安。。。まぁでも風邪薬と併用できるし、飲まないよりかは確実に良いだろう。

セブンイレブンの牛カルビ弁当は風邪ひくといっつも食べてますね。別にこの弁当じゃなくてもいいのですが、風邪引いたときはどんなに食欲がなくとも、肉・ニンニクなどスタミナがつくものを大量に食す!がポリシーです。
 

ポリシーといえば、風邪引いても熱を計らないことが多いです。熱を計ると、自分の体調の悪さのレベルを数値化して確認できてしまうので、そこそこ高熱だった場合余計に体調が悪くなってしまうんですよね。「39度近くある・・・こりゃ動けん」みたいな感じで。仕事を休んで自宅療養しているならそれでもいいんですが、会社休むわけにもいかないので仕事する上では自分の熱は知らないほうがいいと思います。

あと「うどんや風一夜薬」はかなりおすすめです。特別「喉に効くなぁ」と感じたことは実はあまりないのですが、とにかく美味しいのでw 「辛味絶佳」という辛口生姜飴がオススメです。

会社の近くのスーパーに常に置いてあるんですが、普段はなかなか見かけません。東急ハンズなどでも売っているそうです。

うどんや風一夜薬HP → 株式会社うどんや風一夜薬本舗
 

さて・・・、昼休みも残り20分。軽くお昼寝して少しでも体調を回復させたいと思います。
おやすみなさいノシ
 

コメントを残す

