Skip to content
2011/08/31 / Javelina

さようなら8800 GTX、こんにちはGTX 570

多分3年ぐらい使っていたグラボが壊れました(泣)
グラボが壊れるのはこれで二度目です。

壊れたグラボは、GeForce 8800 GTX。これ当時めちゃくちゃ高価かったんだよな・・・確か8万円台後半だったと思います。

なぜ私にとってあきらかにオーバースペックだった8800 GTXを付けていたかというと、確か電気屋さんのカードのポイントがめちゃくちゃ溜まっていて、「折角だからハイスペックなグラボを入れてしまおう!」と半ばノリで買ったような気がします。馬鹿ですね。それで電力が足りなくて、結局電源も交換するハメになったという。・・・本当に馬鹿である。

で、パソコンが使えないと困るので急遽グラボを買いに走りました。
まぁ次に買うとしたら・・・という目星は大体つけていたので、迷わずGTX 570(ELSA GLADIAC GTX 570)を購入。現品限りで三万五千円ちょっとでした。
 

ELSA GLADIAC GTX 570別にELSAにしたかったわけじゃなかったのですが、GTX 570ではELSAしか置いていなかったという・・・

一つ上位のGTX 580とも迷いましたが、2万円の壁は厚かった。過去ノリで9万円近く出した癖になに言ってんだという感じですが;

本当はv2(長さが短い)がよかったのですが、なかったので無印です。・・・長さはあんまり8800 GTXと変わらないなぁ。邪魔臭い・・・。

早速取り付け、ドライバを更新。Windows7とXPのデュアルブートなので両方同じ作業をして、計30分程で終了!あっけない。



取り付けの時に中を少し掃除したからかもしれませんが、8800 GTXをつけてた時と比べるとファンの音が大分静かになった気がします。

まぁ高負荷常態にならないとなんともいえませんが・・・とりあえず映像出力も問題ないので満足です。

しかし半値以下のグラボで性能大幅アップっていうのも複雑な心境ですね・・・;
つくづく、先を見据えて買い物しなきゃなと思い知らされました;
 

コメントを残す

