Skip to content
2011/08/22 / Javelina

しゃっくりが止まらない・・・!

仕事中にくしゃみを20連発したかと思ったら、それに誘発されたのかしゃっくりがでました。
で、このしゃっくりがなかなかしぶとく、2時間位経ってもおさまる気配がない。

最初のうちは同僚も笑っていたのが、2時間もすると「ちょっとうるさいよwいい加減止めてよ」なんて言う始末。自力で止められるもんならとっくに止めとるっつーに。

でも自分でもいい加減鬱陶しかったので、仕事を中断し本腰入れてしゃっくりを止めにかかることに。普段なら、コップに入れた水を息を止めながら逆側から飲む(おじぎする体勢で)とやるとピタっと止まるんですが、やっぱり今回のしゃっくりは一味違った模様。飲めども飲めども止まらない。

で、調べてみると、血中の二酸化炭素濃度が低くなると横隔膜の痙攣に繋がるんだとか。紙袋などを用意して、自分の吐いた息を吸ったりする治し方もあるそうです。まるで過呼吸の対処法みたい。早速紙袋を口にあてがってスーハースーハー。・・・がしかし、これも効果がない。

結局最初の水飲み法にもどり、コップ10杯の水をたいらげたところでやっと治まってくれました。

今回はくしゃみが原因(?)でしたが、昔から少し咳き込んだだけでしゃっくりになってしまうという、どーにもこーにもしゃっくり体質。これってどうにか改善できないものだろうか・・・本当に鬱陶しい。

ちなみに私の姉は、日清のカップヌードルを食べると必ずしゃっくりが出るという謎仕様。
 

コメントを残す

