Skip to content
2011/07/10 / Javelina

WordPress3.2でWP-SlimStat-EXが表示されなくなったので直した

先日WordPress3.2日本語版が公開されたので、早速本家のブログを更新しました。
ブログ内を一通りチェックし、とりあえず問題はなさそうなので一安心・・・したのもつかの間、アクセス解析のために入れてるプラグインWP-SlimStat-EXの解析画面が表示されない・・・。(WP-SlimStat-EXのバージョンは2.1.2)

なんとなくjavascriptエラーっぽかったので、WordPressに付属してるjqueryのバージョンが変わった影響かな~と予想。IEでエラー箇所をチェックしてみると、ビンゴでした。
 

'attr(...)'はNullまたはオブジェクトではありません。sweetTitles_jquery.js ライン:20 コード:0 文字:5

とりあえずInternet Explorerでエラー箇所をチェック

 
どうやらwp-slimstat-ex/js/に入っているsweetTitles_jquery.jsが原因のようです。sweetTitles_jquery.jsはオプションで「Nice Titles」を有効に設定していると読み込まれるスクリプトです。(Nice Titlesはツールチップの見栄えをよくするためのオプションです)

というわけで、Nice Titlesを無効にすれば解決!だとは思うんですが、エラーを放っておくのも気持ちが悪いのでちゃんと修正。

 
jqueryについては全然詳しくないので説明は省きますが、直すにはsweetTitles_jquery.jsの19行目と20行目に計3箇所出現する”attr”のうち、一つ目の”attr”のみを”prop”に書き換えます。
 

if (el.attr('title') != '') {//19行目
	el.attr('tip', el.attr('title')).removeAttr('title').hover(sweetTitles.tipOver, sweetTitles.tipOut);//20行目

↑これを下のように修正↓

if (el.prop('title') != '') {//19行目(ここのみ直す)
	el.attr('tip', el.attr('title')).removeAttr('title').hover(sweetTitles.tipOver, sweetTitles.tipOut);//20行目
2011年7月14日 追記:
修正箇所を間違えました。上のコードは訂正済みです。

 
これでちゃんと表示されるようになりました!
 

2件のコメント

コメントする
  1. mild / 1月 19 2012 11:56 pm

    「SlimStat-EX使えるようになりました!感謝」

    SlimStat-EXは検索キーワードが沢山入手できるので重宝していたのですが、WP3・2にして以後、使えなくなり、とても困っていたのでした。 

    ありがとうございました。

  2. Javelina / 1月 20 2012 1:25 am

    mildさん

    突然表示されなくなってびっくりしましたよね。お役に立てて何よりです!

コメントを残す

