Skip to content
2011/06/26 / Javelina

WordPress.comでFlashの表示ができた

できた。
前できないとか書いたのにできた。

iframeやobject、embedタグが使用できないのは前に書いた通り(→ WordPress.comではiframeが使えないらしい。objectタグも駄目。)なんですが、Flashの埋め込みはショートコードを使えばできるようです。

[gigya src="埋め込みたいFlashのURL" width="横幅" height="縦幅" quality="画質" wmode="透過の有無"]

こんな感じです。 いや~、こんなショートコードがあるとは知りませんでした。WordPress.comのショートコードの紹介ページにも載っていなかったので・・・。

試してみたところ、FlashVarsも指定すればちゃんと値を渡せるみたいです。
 

Flash埋め込みサンプル↓
 

 
ソースを見てみると、展開後はobjectやembedではなく、iframeになっています。
とは言ってもFlashを直接iframeで描画しているわけではなく、http://wpcomwidgets.com/にGETでURLなどの値を渡して表示している模様。更にこのiframeのソースを見てみると、embedタグを使用してFlashを表示させているようです。

ちなみに、iframeを使っているとは言え、webページのURLを記述してもiframeとして表示させることはできません。
 

今は消しましたが、サイドバーウィジェットでも試してみた所ちゃんと表示できました。テキストのウィジェットを追加して上記のコードを書くだけです。これならFlashタイプのブログパーツも埋め込めるかもしれませんね。
 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。