Skip to content
2011/06/05 / Javelina

WordPress.comを触って思ったこと

さて、ブログを開設したわけですが・・・

本家のサイト(Devilish Design)は設置型のwordpressを使っていて、テーマを自作したりプラグインを自作したりと結構苦労したので、次にサイトを持つ時は普通にブログサービスを使ってみようと常々思っていました。そんなわけで、このサイトはwordpress.comのブログサービスを使っています。

まあ違いはあれど同じwordpressだから大丈夫だろーとタカをくくっていたんですが、できると思っていたことが結構できなくて色々ビックリ。事前に調べておけよって感じですが;

 

はじめに驚いたのは、プラグインの追加ができないこと。こちらのサイトはあまり凝った作りにするつもりもないので別に構わないんですが、公式に上がっているプラグインは使えたりするものと思っていました。でも本家のほうはちょっとプラグインを入れすぎているので逆にスッキリしていいかもしれません。

次に、テーマのCSS編集ができないこと。自作のテーマは使えないだろうなーと思っていたのですが、まさか配布テーマのCSS編集までできないとは思いませんでした。いや、正確にはできるんですが、編集したCSSを有効にするのはどうやら年間14.97ドルの有料サービスみたいです。ビックリしました。 ←フォント変更・CSS編集がセットになった「Custom Design」として、年間$30のサービスに変更になったようです。(2011/6/16)

あと、たった今気づいたんですがパーマリンクのパターンの変更ができないみたいですね。本家のほうでもパーマリンクにタイトルが入るようにしているんですが、URLエンコードされたURLが嫌なので記事ごとにスラッグを変えているんですよね。

それも面倒なので、このサイトではパーマリンクにタイトルが入らないようにしよう・・・と思っていたのに入る仕様でした;もう面倒臭いのでスラッグは気にせずやってくことにしますw

 

まだ立ち上げて数時間なのでなんとも言えませんが、上に書いたようなこともまあ許容範囲内なので、様子見つつですがこのまま運営していってみようと思います。設置型の本家とは違って何もかもオートマチックという感じがして、これはこれで楽そうです。

今までは投稿はHTMLエディタでやっていたのですがビジュアルエディタも新鮮でなかなか面白いし、携帯(アンドロイド)のwordpressアプリからでも簡単に投稿できそうです。他にも設置型にはない機能がいくつもあるみたいなので、色々試しつつ徐々に慣れていこうと思います。

 

コメントを残す

